やまがみ不動産スタッフのブログです。


by yamagami-estate

カテゴリ:スタッフ日記( 22 )

白秋祭

11月1日~3日まで
白秋祭のイベントで
5時頃から
川下りの舟が出ます。

社長の自宅の北側が
川下りコースなので
2日はお呼ばれでした。

b0159983_11212927.jpg

提灯を明かり取りに
100艘近い舟が次々と流れて行きます。

相変わらず
写真が下手でスミマセン007.gif

b0159983_11251673.jpg

子供達は
岸辺にて
ここぞとばかりに花火を上げてます。

楽しい一夜でした。
[PR]
by yamagami-estate | 2010-11-04 11:27 | スタッフ日記
気がつけば、10月も最終日。
無精なもので
衣替えもしてなくて(^_^;)
昨晩あわててやりました。

すっかり秋です001.gif

今回の塗装部の活動状況です!
b0159983_11113651.jpg
お菓子の
いしむらさんの
外装リフォームを
行うこととなりました。
弊社の管理物件と
ご存じの方は
少ないのでは?


b0159983_11135565.jpg
外壁塗装以外に
北面の一部タイルの
貼り替えも
行います。


b0159983_112316100.jpg
3種類の
見本タイルを
取り寄せて
実際に貼ってみました。
来週、
オーナー様に
見ていただいて
決定します。






どうなっていくのか楽しみです016.gif
[PR]
by yamagami-estate | 2010-10-31 11:29 | スタッフ日記
蒲船津の中古住宅の塗装工事から
やたらと
塗装工事を請け負う機会が多い
不動産屋です。

で折角なので
塗装部を勝手に作ってみました。
b0159983_16513530.jpg
大和町にある
現在居住中の
立派な貸家ですが
塗装が効いて無くて
雨漏りの原因になってます。


b0159983_16545110.jpg
大きな家のため
すごい足場が
やって来ました。


b0159983_16571014.jpg
見違えるように
きれいになりました。
今回は
少し明るいクリーム色です。










来週からは柳川市奥州町の貸店舗の塗装工事の予定です。

こっちは次回アップします001.gif
[PR]
by yamagami-estate | 2010-10-23 17:20 | スタッフ日記

先週の話なのですが

10月11日は
お休みをいただいたので
甘木のキリンビール工場へ
行ってきました。

コスモスが見たいと思い立ち
佐里か北野か甘木か・・・・
迷った末に
行ったことがないので
甘木に決定。

工場見学の予約を入れて
いざ甘木へ・・・・

で、目の前には
b0159983_130967.jpg

・・・・・牧草?
いいえ、コスモスです。

新聞のコスモス情報に
確かに書いてありました、「ちらほら」と。
でも近くの北野では
コスモス祭りが
あってるし、
ここキリンビールでも
イベントやってるし・・・

b0159983_1373399.jpg
結局、信用しなかった
私が悪いんですが。

しょうがないので
牧草(笑)を一回りして
ビール工場を見学して
試飲して
(運転手なので
ノンアルコールでした)
来年に向けて
リベンジを誓うのでした。




追記
後から、お客様にその話していたら
毎年、キリンビールは
開花が遅いらしいです。
参考になりました。
[PR]
by yamagami-estate | 2010-10-17 13:33 | スタッフ日記

有明海花火フェスタ!

今年も毎年恒例
「有明海花火フェスタ」へ
行ってきました。

花火前のバーベキュー068.gif
みんなで記念撮影

「はいチーズ!」
b0159983_1640248.jpg


今年は特に暑くて
汗だく・・・042.gif

b0159983_16421648.jpg

花火の写真って
難しい~~~
もっと迫力があったのですが・・・




b0159983_16445422.jpg

毎年ですが
ナイアガラは圧巻です!
見てない方
来年は是非029.gif
[PR]
by yamagami-estate | 2010-08-23 16:49 | スタッフ日記
憂鬱だった梅雨も明け
暑~い夏がやって来ました!

梅雨とともに
ヤスデも去ってしまった模様・・・・

今回
私なりにリポートして分かったこと。

やはり敵は湿気

ただ、梅雨なので湿気があるのは当然です。

だから
虫がこない環境を作ることが大事だと言うこと。

雨が降る前に、
害虫がこないよう対策を講じること。

ヤスデはてんこ盛りの石灰でこなくなるそうです。


で、来年は大丈夫・・・かなぁ?
[PR]
by yamagami-estate | 2010-07-24 15:06 | スタッフ日記

害虫注意報③

今週はお天気も良くて
梅雨の中休みって感じでしたが
とうとう降ってきました。

ということは
奴らがやって来るのですよ!
奴らが!

そう害虫です046.gif

今年はホントに困ってます。

ヤスデです。

ムカデヤスデの違いは

ムカデは俊敏に動き
ヤスデはのんびり

ムカデは刺すけど
ヤスデは刺さない

ムカデは紫
ヤスデは焦げ茶
なんだそうです。
(私は昔ヤスデムカデだと思ってました^^;)

厳密にいうと
ヤスデは不快害虫であって、
見た目のみで嫌われている模様で
特にすすんで人に危害を与えるわけではないとのこと。

ただし、踏むと異臭を放ち
その臭液は毒性があるので
注意は必要です。

なんでも大量発生する事があるらしく
今年は当たり年なのでしょうか?

もともと日陰や土壌に生息するのですが
この時期雨が降ると
溺れるのを防ぐために
建物に登ってきます。

対策としては・・・・

まず、家の廻りの日陰・湿ったところ・枯葉などをなくす。
晴れた日に薬剤を撒いておく。
木酢なども効果があるようです。

今、現在奴らとは戦っている最中で
なにか良い方法はと
試行錯誤中です。


今日は雨が降ったので057.gif
また奴らが壁を登って来るのだろうな・・・・008.gif
[PR]
by yamagami-estate | 2010-07-10 17:21 | スタッフ日記

害虫注意報②

b0159983_1653582.jpg
昨日は久々に一日
雨が降らなかったら、
今朝の弊社の
エントランスは
蟻がうじゃうじゃ・・・

買い置きの蟻の巣コロリを置いてみました。
朝9時に置いて5時にはこんな感じ・・・
効き目抜群!?


季節柄、今日は
ナメクジ

でいかせていただきます。

ナメクジとカタツムリ
梅雨時にはコンクリートブロックに
這っているのをよく見かけますが
実は、コンクリートの中の
カルシウムや塩を食べてるって知ってました?
カタツムリは、殻がカルシウムだからでしょうけど
ナメクジは・・・
巻き貝だった頃の名残でしょうか???

ナメクジといえば
塩をかけたら、浸透圧で縮んでしまうのですが
一度縮だしても
また水に戻すと元に戻ってしまうそうです。
伸びたり縮んだりすごいですね!

お庭や畑
鉢植えのプランターでも
この時期
ナメクジがやって来ます。
見つけたら捕殺が一番なのですが
殺すのも・・・・
という方におすすめなのが

ビールを入れた紙コップを置く。
ナメクジが入りやすいように
土に埋めるのもOK
→→→→うまくいけば溺死

米ぬかに塩を混ぜたものを置く。
→→→→干涸らびて死

どちらも、ナメクジが好むものを置いて
おびき寄せる方法です。
お試しを045.gif

アパートの1階や一戸建てにお住まいの方で
朝起きたらナメクジが家の中に・・・・
ってことがたまにあります。
ナメクジって軟体動物なので
ほんの少しの隙間から
案外入ってくるものなのです。

駆除法としては
床下に駆除剤を撒くことですが
それが無理なら
家の廻りや部屋の廻りに駆除剤を撒くだけでも
有効のようです。
[PR]
by yamagami-estate | 2010-07-02 19:17 | スタッフ日記

害虫注意報!

近頃、アパートにお住まいのお客様より
「虫が出た!」とのお知らせを多数いただいております。

そこで不肖ヨコカワ
害虫退治について
調べてみました。

まず
トップバッター
黒蟻
いただいたお電話には
「外には(外壁)全くいない。」
「3階なのに」
等々
一体どこに巣があるのか・・・?
と不思議に思うこと多数。
で、調べてみると

「種によっては家屋内の隙間に営巣し,食品など加害する場合もある.」
とあってびっくり!!
屋内に巣を作ってるんですって。

屋外の蟻について
巣を見つけたのなら
一番良いのは
熱湯をかけること。
無害だし何の準備も入りません。
ただ
近くに植物があると
間違いなく枯れます。
ご注意を!

室内に蟻が出没したときの
対策としては

まず、迷い蟻の場合
餌を発見してしまうと厄介です。
仲間を呼んで帰って来ます。
道しるべフェロモンを出している為です。
これは水溶性のため水拭きをして
道しるべを残さないようにして下さい。

侵入口が特定されているようなら、
台所用洗剤の原液を充填してみたり
(少量です)
巣があると推測できる場所が特定できるなら、
専門の殺蟻剤を使ってみるのも効果的です。

あと
蟻の巣コロリも良いのですが
一時的に蟻が殺到するので
見た目がどうだか・・・・・

おためし下さい。
[PR]
by yamagami-estate | 2010-06-22 15:07 | スタッフ日記

ブログもリニューアル?

ブログのデザインも飽きたなあ・・・
と思いつつ
いじるのも面倒くさいと放置・・・

でも案外簡単に変えられたりして・・・・042.gif

で、涼しげな金魚です。

今週は梅雨入りもあって
のんびり気味です。
[PR]
by yamagami-estate | 2010-06-17 14:31 | スタッフ日記